2015 全日本カート選手権 KF 第5戦 第6戦

茂原ツインサーキット 7月18・19日

タイムトライアル 12位/24台

第5戦

予選 7位/24台
決勝 DNS

第6戦

予選 7位/24台
決勝 7位/24台


いよいよ今回から後半戦に入る茂原戦。
テストの段階では好調でしたがレースウィークでは一発タイムが悪く大苦戦。
予選はともに少し順位を上げることができたが1レース目はリタイヤ、2レース目は自分のミスにより接触追い上げのレースとなってしまい、非常に残念なレースでした。



7月18日(土) 晴れ ドライ
午前中は2本しか走行が無く、午後からレース。
1本目からタイヤを新品でセットも変えて行きましたが、コーナー入口でのオーバー、出口でアンダーがひどく昨日と同じ。
あたたまりも他社より2周ほど悪くタイムも悪い。
2本目は中古でいくとそんなに悪くなく、入口のオーバーが少なくなりました。
しかし出口のアンダーは変わらず、特にシケインでの切り返しでFrの反応が悪く扱いづらかったです。

公式練習
午前中に解決出来なかったため更に大きく変更して出ていったが逆に午前中よりも悪くなりまったく上手くコントロールができず大苦戦。
タイムも中古と変わらず、トップからコンマ3遅れの15位でした。

タイムトライアル
コースのレイアウトてきにスリップを上手く使わないとタイムが出ないので速いドライバーの後ろでだそうと思い、スタートしてすぐに後ろについていきました。
入ったスペースはかなり良かったのですが、違うタイヤだったこともあり、自分の予想以上にあたたまりが早く、まったくついて行くことができず自分が温まった頃にはもう前はピットに入ってしまい、しかも周りには誰もいなく単独での走行となってしまいました。
公式練習よりは少し良くなったもののタイムは少ししか伸びずトップからコンマ4遅れの12位、大誤算のタイムトライアルでした。

第5戦予選ヒート
昨年に続き危険な位置からのスタート。
スタートは昨年みたいにならないようにかなり慎重にいき順位キープ。
序盤は全くペースが上がらずついて行くのが精一杯。
中盤から少しペースが上がり、前の集団に追いつきはしたもののなかなか仕掛けられず前のバトルがあった時に1台ずつ抜いていってラスト2Lはアンダーに苦しみペースダウンしてしまい7位ゴール。
5,6位あたりまで上がりたかったのですが7位が精一杯でした。



7月19日(日) 晴れ ドライ

公式練習
序盤でのペース、バランスを改善すべくさらに変更していきました。
車の動き自体は悪かったのですが変えた所々が良くなっている部分があり少し方向性を見つけられました。
昨日の公式と同じぐらい動きは悪かったのですが、5番タイムでした。
みんな中古タイヤだったし、決勝では少しは勝負できるなと思いました。

第5戦決勝ヒート
4列目イン側スタート、公式で何となく方向性を掴んだので小変更でいきました。エンジン始動の旗が振られたが、エンジンがかからない!!
色々やったがかからず、メカさんがきてスタンドに上げてかかったが、もうその時にはスタートしてしまい走り出すことができませんでした。
自分がレースしているはずのレースを見ているのはすごくつらかったのですが、すぐに気持ちを切り替えました。


第6戦予選ヒート
決勝を走れていないのでそのままでいきました。
スタートは無難に決まり順位キープ、路面は思ったより変わっておりかなり扱いづらかったのですが、中盤以降はそれ以上に周りがペースダウン。
6位まであがりましたが途中でプッシュしすぎてコースアウト。
1つポジションを落とすだけですみ7位からは上げられずゴール。
コースアウトしなければ5位まで上がれそうだったのでもったいないことをしてしまいましたが、ペースは良く、手応えを感じました。

第6戦決勝ヒート
予選が終わってから決勝までに時間があり、気温の変化などを考えてしっかり相談して決めていきました。
スタートした直後は良く5位に上がれそうで2コーナーで前に出られると思い横に並んでブレーキした時にRrが予想以上にすべり隣のカートに当たって乗り上げてしまいコントロール不能に、さらにターンインしている最中のチームメイトにも乗り上げてしまいました。
自分のカートはシャフトが曲がり再スタートはできたものの最後尾に。
チームメイトはリタイヤになってしまいました。
再スタートしてからはシャフトが曲がっているにもかかわらず早く、プッシュして挽回し7位まで上がりゴールしました。
スタート直後の自分の焦り、判断ミスで自分のレース、チームメイトや乗り上げてしまった選手のレースを台無しにしてしまい一番最悪なレースをしてしまいました。


今回のレースはタイヤテストでは好調でしたが、レースウィークは一発タイムが悪く苦戦続きで、またレースでもミスがあり、特に2レース目のスタートは本当に申し訳なく情けないレースをしてしまいました。
応援して頂いている方々に申し訳なく思います。
今後2度とこのようなレースをしないように精一杯努力していきます。
もうシーズンの折り返し地点で良い結果で終えることができなかったのは残念ですが、まだレースは4レースあるしチャンピオンの可能性はまだまだあるので決して最後まで諦めず最後の最後までチャンピオンに向けて精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします。

次回のカートレースは9月13日SUGO戦です。1ヶ月半ありますのでしっかり準備してまた進化した姿を見せられるように頑張ります!!

朝日 ターボ